初めての診察

診療説明について

共感のキャッチボール

患者さまが納得し、
その治療を本当に喜んで頂く為に

泉歯科医院では、患者さまのご要望に応えるため、診療に際して症状に最適な治療法や、診療内容、治療費などについて、IT機器・デジタル写真・レントゲン写真など充実を極めたシステムを駆使して、分かり易く説明しております。また、これらのシステムにより全てのスタッフが瞬時にあらゆる情報を把握できる環境が整っています。

泉歯科の初診患者の説明手順

CCDカメラで口腔内を撮影

CCDカメラを使った、フルマウスチェックを行います。CCDカメラで口腔内を撮りながらそのムービー映像をモニターに映し出します。ポイントになる画像はどんどん保存し、特に見て頂きたい部位や治療の説明に重要な画像はデジカメで撮影して取り込みます。痛くない小さなムシ歯や動揺歯などもモニターに映し出します。

位相差顕微鏡にてムシ歯、歯周病菌の原因について説明

原因となるプラークを採取して位相差顕微鏡にセット、病原菌の動く様子をモニターに映し出し、まず患者さまにご理解していただきます。原因の解明と改善が10年後のご自身の歯を守る大切なポイントになります。

モニタで治療説明(カウンセリング)

治療する所をモニターでペンを使い、マークします。そして、隣接面などもしっかりと見てもらいます。
自分では見えない部分まで大きな画像で確認でき、治療箇所がすぐにわかります。
治療期間、内用、金額(自費の場合)についてモニター、資料を使用し、患者さまにご納得していただいて治療を開始します。疑問点、不明点はなんなりとおっしゃっていただければと思います。

治療

無痛治療を心掛けております。治療中に痛みがある場合は我慢せずにおっしゃってください。

治療後のチェックケア

必ず治療前、治療後の画像を比較し、どのように治療してもらったのか確認してもらいます。そして今後どのようにケアしていけばいいか衛生士が説明いたします。

お子様と一緒でも安心!

お子様はDVDや本などを見る事ができ、必ずスタッフの目が届く目立つスペースをご用意しておりますのでご安心ください。
現在もたくさんのお子様連れの方に来ていただいています。

豊富な歯科用商品

当院では豊富な歯科商品を取り揃えております。専門の知識を持った衛生士が患者さまそれぞれにあった商品をおすすめする事ができますのでお気軽にお声がけください。

スタッフ全員で患者さまをサポート

泉歯科医院ではスタッフ全員がこれらのシステムを駆使し、患者さまの立場と歯科医院の立場の両方から、最適な治療計画作りをします。そのことによって患者さまが治療方針に納得し、その治療を本当に喜んでいただけるよう診療説明を行っています。

ご要望をお聞かせください

泉歯科医院では、患者さまの声(アンケート)へより迅速な対応を目指しています。泉歯科医院では、患者さまの声であるアンケートから些細な意見も見逃すことなく、出来る限りすぐに対応するよう目指しています。”予約時間について”や”待合室にこんな雑誌を入れて欲しい”など、どんなことでもアンケートに記入して下さい。