睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠時に無呼吸を繰り返し起こす疾患です。睡眠不足のため、日中の集中力低下、強い眠気、作業能力の低下、居眠り運転などを引き起こします。また、無呼吸に伴う低酸素血症により心血管系の合併症を生じやすくなります。

スリープスプリント療法

肥満・鼻づまり・基礎疾患などの内科的な全身管理のほか、歯科ではスリープスプリントを使用します。

●正常な場合
  気道が十分に開いています。

●いびき・無呼吸の場合
  舌が下がることで気道が狭くなっています。

●スリープスプリントを装着した場合
  舌を持ち上げ、気道を広くする効果があり、
  正常な呼吸が期待できます。

症例 1通常のかみ合わせ
通常のかみ合わせ

症例 2スリープスプリント
上顎・下顎それぞれに装置をつけます。

症例 3スリープスプリント
下顎を前方に誘導して、上下を固定します。

症例 4スリープスプリント
スリープスプリントの完成。

痛くないムシ歯治療 -シリジェット(針のない麻酔注射器)

当院では、歯の治療が苦手な方、こわがりな方のために、無痛診療を心がけています。
痛くない麻酔を使うことで、暴れてしまって治療ができなかったお子様にも安心して治療を受けて頂くことができます。

シリジェット

麻酔は、針を刺すときに痛みを感じますが、このシリジェットは、針がない注射器です。
麻酔液を強圧で歯茎に噴射し、麻酔効果を得ることができます。

痛くないムシ歯治療 -電動麻酔

電動麻酔

麻酔をする時の痛みは、薬液を注入するときに圧力がかかる時です。
電動麻酔注射器は、繊細な薬液注入圧のコントロールが可能であり、痛みを大幅に軽減することができます。

口腔ケア商品 -フッ素商品&歯ブラシ

フッ素商品

● フッ化物配合歯磨剤のムシ歯予防効果
・世界的な傾向であるムシ歯の減少は、フッ化物の積極利用が主な要因です。
・ムシ歯予防のために、小児から高齢者まで生涯にわたるフッ化物配合歯磨剤の使用が推奨されています。
・フッ化物配合歯磨剤の使用後に、口腔内に保持される低濃度のフッ素が脱灰を抑制し、再石灰化を促進します。

音波ブラシ

●お薦め!! 電動歯ブラシ「プリニア スリム」
・先進のリニアモーターにより、1分間に31,000回ブラシストロークのリニア音波振動を実現。
・モーターのパワーアップも従来製品に比べて約20%パワーアップ。
・プリニアスリムは、プラークの除去に理想的な1mmの振幅(往復)運動。歯肉を傷つけることなく、効率的なプロのブラッシングが再現できます。

口腔ケア商品 -フッ素商品&歯ブラシ

ドルツ・ジェットウォッシャー

歯ぐきケア

● 歯と歯ぐき作りを提案、エアinジェット水流
・最近、歯ぐきの健康状態が気になりだした方、歯並びが悪い、矯正機器やブリッジ入れ歯をお使いなどで磨き残しが気になる方、いらっしゃいませんか?
・手磨きだとしっかりと磨いているつもりでも、届きにくい歯と歯ぐきの間などは意外と磨ききれていなかったりします。
・、新開発の「エアinジェット水流」で、歯ぐきケアと食べカス除去ができ、健康な歯と歯ぐき作りを提案する新しいジェットウォッシャーです。

フッ素洗口剤

フッ素商品

●フッ素で強い歯、丈夫な歯
・フッ素には歯質の強化(フルオロアパタイトの生成)、結晶の質的改善による耐酸性の向上や酸産生の抑制(抗菌作用、抗酵素作用)といった作用のあることが知られています。
・ミラノールの洗口液は、歯のすみずみまで素早く行きわたるよう、また、歯へのフッ素の取り込みを促すよう調整されており、う蝕予防をより効果的にします。